mosmosh’s diary

メンタル弱いなりの生きる練習日記です。

雨で曇りでどんよりしているなか渓谷へ

f:id:mosmosh:20210520113546j:image

ストレス解消には、1日20分自然のなかにいるといい、ということをインターネットの記事で読んだ。

 

ストレスホルモンのコルチゾールを減少させるのに最も効果的なのは、自然を感じられる環境下で20~30分間、過ごすことだ。(ミシガン大学の MaryCarol Hunter 博士)

もとの論文はこれ↓

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

養老孟司先生も、1日に15分でいいから、なにか、自然のもの、人間が作ったのではないものを眺めなさい、とおっしゃっていた。(なんのポッドキャストだったかな)

なんのためだったかな?

 

自然に触れるのが、体にすごくいいらしいから実践しよう。

というわけで昨日は、帰りに雨があがっていたので渓谷へ寄り道した。

 

効果の程はよくわからない。一回ちょっとやったからってわかんないだろうね。

 

でも、雨で濡れた渓谷はいつもよりちょっとジャングルっぽさが増していて、

自然の中にいる感じがした。人が少なかったのもあるだろう。

もうすぐ日没、けっこう暗くなってたので二人くらいしかすれ違わなかった。