mosmosh’s diary

メンタル弱いなりの生きる練習日記です。

2月17日 金曜日 本を読み終わった。

『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』 読み終わった。

主人公がピンクの服を着た太った女の子と電話するシーン。あそこで女の子が言ったことに希望があると思う。彼女のような健全な女の子が、村上春樹の小説には出てくるな。

鼠三部作をもう一度読み返したい。

 

蔦屋書店に行って、立ち読み(席が空いてたから座ったけど)。

『解きたくなる数学』

面白そうだけど2問目でわからなくなった。しかもこの時は本当に立ち読みだったのでじっくり解説を読む気にならず。また機会をみて読んでみたい。

 

東大の先生!文系の私に超わかりやすく物理を教えてください!』

なぜギターの音が鳴るのかをテーマに、波を説明した章を読んだ。テーマについてはわからなかったというか覚えてないけど、縦波と横波について知る。こういう本をじっくり読んで物理学びたいなと思う。

 

遅い昼食にハムチーズのオープンサンドを食べた。安く買えたビアソーセージというのが案外美味しかった。

 

久しぶりにギターの練習をした。意外に弾けた。休んだ割に左手首の痛みは良くならないので練習を再開してみた。4日程サボったので 40分/1日 x 4日 で160分の宿題が溜まった。今日は60分練習した。。宿題の残りは140分。ちょっとずつ時間をかけて宿題をやっていくか。