mosmosh’s diary

メンタル弱いなりの生きる練習日記です。

ちょっと寝るのが、すごい

昨日は仕事後、なんだかモヤモヤしていた。

 

モヤモヤがうたた寝で吹っ飛んだ。

 

 

まだ仕事してるのに、お疲れ様って声かけられなかったな、とか、なんで私って仕事に興味ないんだろう、とか、ボスに褒められもしないし、価値ないよな、とか。

昨日は、すごく忙しくたくさん仕事をこなしたのに、充実感よりも、モヤモヤが勝ってしまっていた。夫が帰ってきて、夕食後も、浮かない気分。

モヤモヤの解消法をネットで調べるか、と思ってスマホを見てたけれど、ネットサーフィンが自分を疲れさせるんだよな、やめようと思って、ベッドに寝っ転がってぼんやりすることにした。

モヤモヤしている時、ボーッとしようとしてもモヤモヤを余計考えてしまうから、ネットサーフィンとかで気を紛らわしたりしがちだったけれど、スマホの見過ぎ、情報に触れすぎも良くないと思い、ぼーっとすることにした。

ベッドに転がったら、私にしては珍しくうたた寝をしてしまった。いつも過度に緊張しているせいか、実家を出て自活するようになってから、寝落ちすることはほとんどない。学生の時なんて宿題しながらガンガン寝てたのに。今は休みの日とか昼寝はするけど、平日、ベッドでちゃんと寝る前にその辺で寝ちゃう、ってことが全然ない。

 

うたた寝、多分30分くらいしちゃったんだと思うのだけど、起きたら、いや起きるのも辛かった、眠っていたかったけど、風呂が沸いてしまったので…

無理矢理起きてお風呂入って目が覚めてきたら、ものすごくスッキリしてた!

モヤモヤ、なし!褒められたい気持ち、なし!自己嫌悪感、なし!

 

ちょっと寝ただけなのに、すごい精神の回復!

 

とても濃い、いい眠りだったのだろう。モヤモヤ考えていたことは頭から出て行ったようで、夫の言った変なことに大笑いしたりするほど超ご機嫌になった。

 

何が起こったんだ私の脳よ。

 

あのモヤモヤはなんだったんだ?あんなに、仕事後から9時半くらいまで私を悩ませていたモヤモヤ。どこへ行ったんだ?

疲れた私の脳が作った幻想だったのか?

 

誰か脳の研究する人、この頭がクリーニングされる感じを、研究して、仕組みを説明してください!

いやわたしもその研究したいわ…

 

もしかして、モヤモヤと考えがちな人間関係のもろもろとか、全部自分の脳が勝手に作ってるだけなんじゃないの?そうだとしたらすごい迷惑だな。自分で自分を苦しめるような思考になるわけだから。

 

疲れすぎると、自分で自分を痛めつけるのか…

 

つまり、疲れすぎてはいけないということか…